宗教者九条の和
事務局 〒150-0045 東京都渋谷区神泉町8-7 日本山妙法寺内

オバマ次期大統領への要請文


2008年12月
オバマ次期大統領殿

8年間にわたるブッシュ政権のもたらした災悪を癒し、方向を「チェンジ」する公約で、米国民が、第44代大統領にあなたを選出した歴史的な決断を、私たちは心から喜び、歓迎します。この「チェンジ」は、米国民だけでなく、全人類が待ち望むものです。

私たちは、ブッシュ政権が行っているアジア太平洋における米軍再編が、地域の平和と安全を著しく脅かしていることを深く憂慮する諸宗教のネットワークを代表しています。とくに、ブッシュ政権が、日本の平和憲法9条を「改正」するように日本政府に圧力をかけている事実は、アジアにおける新たな冷戦を引き起こす危険を意味しています。

 非暴力を国の基本的なありかたとする日本国民の決意を以下のように表明する9条を、私たちは守りぬく決意を固めています。
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
 非暴力を国の基本的なあり方とする憲法9条は、「反テロ戦争」という現実から世界を見るとき、まさに世界が必要とするモデルであると私たちは信じます。

ブッシュ氏は国際法を無視し、主権を有する複数の国家と人権を侵害して戦争を始めました。この現実こそ、日本だけでなく全世界が、今、9条を必要としていることを明らかに示す証拠と言えるでしょう。ですから、私たちは、ブッシュ政権の一方的行動による支配を、多国間の対話と協力に変えるあなたの公約を心から歓迎します。私たちは、あなたが、この公約に従って、アジア太平洋に押し付けられた軍事戦略を破棄し、もっと控え目で、現実的な対外政策―軍事戦略もふくめてー採用されることを期待します。具体的に、現在進行中の米軍再編を調べなおし、再検討されるよう強く求めます

ブッシュ政権のもとで、日本は、日本の防衛ともアジアの平和とも関係のない軍事システムに統合されました。2005−2006年に、米国の主導で結ばれた一連の取り決めにおいて、もともと違憲であった日本の自衛隊は、米国の一元的指揮の下におかれ、「反テロ戦争」の補助部隊に編入されました。2007年12月には、米陸軍の第一軍団司令部がシアトルから座間に移され、近い将来自衛隊中央即応部隊司令部が同じ場所に移設されることになっています。沖縄では、住民の反対を押し切って、新しい基地の建設が強行され、横須賀、岩国、座間、横田などでも、米軍基地は、住民とグローバルな民衆の反基地運動の根強い抵抗にあっています。
ブッシュ政権が推し進めてきた日本の軍事化政策は、日本の防衛のありかたを定義している憲法9条を無視したあからさまな内政干渉です。現在、米国政府は、グアムを世界戦略のための米軍配置の要としての巨大な海兵隊基地に変える計画を、日本の国家予算―税金を使ってすすめています。これらは、アジア太平洋における平和と安全に資するどころか、中国との軍拡競争を誘発する危険をもたらします。新しい冷戦がアジアに出現する現実の危険が生まれているのです。

それゆえ、私たちは、あなたに要請いたします。
1. 2005年2月19日の取決められた「米日同盟:未来への変革と再編」(U.S.-Japan Alliance: Transformation and Realignment for the Future)に基づく日本との軍事取決めの根本的見直しと廃棄。それに基づいて行われている基地強化、再編措置の凍結。日米関係を現行安保にかわるあらたな非軍事的日米取り決めに向けなおすこと。
2. 沖縄における新たな基地拡張計画の見直し中止すること、沖縄における米軍の存在の見直し
と米軍の引き上げ。
3. グアムにおける新たな米軍基地建設計画の撤回。
4. 憲法9条改変への日本への要求や圧力の中止、東北アジアの安全保障を、米軍の引き上げと
日本非武装の条件で、地域の多国間とりきめによって行う政策の選択。
5. その第一歩として、東北アジア非核地帯構想の積極的推進。

あなたが、この提案に耳を傾けてくださることを感謝し、実現のために私たちの協力を惜しまないことをお伝えいたします。
平和の祝福を!

2008年12月
アジア・ムスリム行動ネットワーク
アジアキリスト教協議会
パックス・クリスティUSA 
カトリック平和運動
韓国キリスト教協議会
韓国長老教会
生命総合高等研究所  韓国
カナダ・キリスト教協議会
南インド教会
韓国仏教人権委員会
日本山妙法寺
アーユス仏教国際協力ネットワーク 
念仏9条の会
立正平和の会
真宗大谷派9条の会
平和をつくり出す宗教者ネット
宗教者9条の和
日本キリスト教協議会
カトリック正義と平和協議会    
               



事務局 〒150-0045 東京都渋谷区神泉町8-7 日本山妙法寺内